2019年にこの家に引っ越した当初のトイレ。すでに築50年以上経っていてメンテナンスをほぼしていない上にしばらく住んでいない状態の家でした。
そのためにどの部屋にも住むことが出来ない雨漏りもする廃墟のような状態でした。
その中でもトイレは壊れているのか匂いがひどく耐えられないものだったので、真っ先に交換しました。
トイレは水洗ではなく汲み取りで、何十年ぶりかです。
また壁には映画や旅行のチラシが一面に貼ってあって落ち着きません。
とにかく全部がひどい状況でした。
とりあえず古い便器を取り外して、あたらしい便器をネットで購入して取り替えます。
しかし穴の位置が後ろの壁から近すぎてそのままでは取り付けられないのでアダプターを床に取り付けます。これが結構高くて8000円くらいしたかと思います。
アダプターはビスで床に取り付けますが、タイルにドリルで穴をあけて先にアンカーを入れます。この時タイルに穴がなかなかあかなくて大変でした。
アダプターが床につけばあとは簡単でした。ボルトで便器とアダプターを取り付け、簡易水洗の給水管と水がオーバーフローした時の排水管を取り付けるだけです。
簡易水洗の便器はおそらく数が出ないので一般的な水洗便器と比べて高価です。
そして便槽の排気管に新しいファンを付けると、汲み取りといってもほとんど匂いがしなくなりました。水洗トイレとほとんど変わらないのではないでしょうか。
壁一面のチラシは土壁の上に接着剤で直接貼ってあり、剥がそうと試みましたが壁の土ごとはがれてきたので諦めました。後日壁全体に石膏ボードを貼りました。