はっきりとしたことはわかりませんが、2016年頃に製作したものです。

随分と前から合板を使って椅子を作ってみたいと思ってようやく作ったものです。

なぜ合板か、と言われるとどこでも手に入るから一度試してみたかったのです。

わたしは家具の材料としてオークが最も好きなのですが、高いこともありそうそう手に入れることが出来ません。

合板ならどこのホームセンターにでも売っています。安価ですし。

しかし一度試してみて、これは自分には無理だと思いました。それは1本5000くらいしたルーターのビットがすぐにダメになったからです。

合板に使われている接着剤がビットの刃をダメにしました。

もちろん曲線のない椅子ならルーターを使わなくて済むので問題ないのですが、わたしの場合直線だけの椅子を作ることがほぼぼぼ無いので合板で椅子は作れません。

今回は合板を使った実験的な椅子の製作でしたが一度限りのものとなりました。安価でどこでも手に入る材料で、と思いまいたが残念な結果となりました。

ただ座り心地としては割といけるものになりました。

職場にて