2023年5月に前々から興味のあったステンドグラスを作る体験教室に娘と二人で参加してみました。

ステンドグラスの教室は家の近くには無いので、車で一時間ほど行った所にある教室(Atelier See-k VITRAIL)にお世話になりました。

教えていただいた女性のインストラクターの方は、イギリスのグラスゴーで修行されたそうですが、わたしもそこから電車で一時間ほど離れたエジンバラに4か月ほど住んでいたことがあったので色々とお話をしました。

グラスゴーには一、二回ほどしか行ったことがなかったので良く知らない場所で、工業の街という印象しかなかったのですが、インストラクターの方曰く「エジンバラが京都で、グラスゴーが大阪みたいな所で面白い街」ということでした。

確かにエジンバラは歴史的な街並なので京都みたいな位置づけなのかも知れません。

さて肝心のステンドグラスですが、わたしは二種類選べる中で星形のものを作りました。

作り方そのものはYoutubeで以前色々と観ていたので、大まかなことは前もって理解していましたが慣れていないとなかなかうまくいきません。

そしてステンドグラスは色彩とデザインが肝でしょうね。

わたしは今後幾何学模様のステンドグラスを作って家の窓ガラスを飾ってみたくなりました。

※そういえばエジンバラと近郊で撮った写真があったの以下に載せてみます。1994年なのでフィルムカメラでの撮影です。出会った人たちはその後どう過ごしたのだろう、30年近く経ってしまいました。当時はネットも無く、今思えばその分のんきな時代だったかも知れません。

エジンバラ城

エジンバラ城

セントアンドリュース一番ホール

オーストラリア人と

ニュージーランド人と

たぶん宮殿

カナダ人夫婦

農場で働いている日本人

ネス湖

香港人の夫婦

スカイ島

陽気なイギリス人

なぜ一緒に写真を撮っているのか不明

トルコ人